FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

春のうららの

 ここ数日かなり暖かくなってきました。イギリスの春の象徴の花、黄水仙もあちこちに咲き、紫のクロッカスも花盛りです。
 今月末にはもうサマータイムに入るし、とうとうイギリスの長い冬も終わりかな…? でも糠喜びになる可能性もまだまだ捨てきれないのでコートがいつまでも仕舞えません。5月くらいまで。

春の花

"Pippa Passes" Robert Browning

The year's at the spring,
And day's at the morn;
Morning's at seven;
The hill-side's dew-pearled;
The lark's on the wing;
The snail's on the thorn;
God's in his Heaven -
All's right with the world!

「春の朝」 ロバアト・ブラウニング

時は春、
日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、
片岡(かたをか)に露みちて、
揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
蝸牛枝(かたつむりえだ)に這(は)ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。

(上田敏訳)

 翻訳というものがまだまだ普及していなかった時代の教養人の訳文というのは、今の人の訳のように滑らかではない節もあるかも知れないけれども、確固たる知識に裏付けられた重厚な文章の美しさがあると思います。
 上田敏先生や堀口大學先生の訳文などは読む度に感銘を受けます。
 私は、この詩は上田敏訳じゃないとダメだなあ。

 数年間連絡を取っていなかったゲイの友人とFacebookで懐かしの再会。

「先日、3年付き合っている彼氏と某国に引っ越した。ちなみに彼氏は某国大統領候補の息子

 という衝撃のメッセージを受け取り、何だか小さなことで悩んでいた自分が馬鹿らしくなりました。
 Ebayで熱い相手に食いつかれたからって何だ! わっはっは。
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

こんにちは!
 イギリスの花に出会えました! そうか、もうサマータイムに入るのですね。夏に近づく感じがして浮き浮きですね。自分はサマータイムの終わりには遭遇したことあります。寂しい気分でした。
 なんだか、幅広い友人がいて面白いですね・・。自分は仕事柄、偏った人しかいなくてつまらないので、幅広い交友関係が羨ましいです。
 ではまた!
 
2009/03/17(火) 21:57:54 | URL | artie #-[編集]
Re: タイトルなし
こんにちは~!
この花の名前、浅学でしてちょっと分からないのですがとても鮮やかな黄色で
今週に入ってからずっとこちらはいいお天気で、早速みんな上半身裸とかキャミソールとか…。^^; 嬉しがりすぎ。(笑)
友人は幅広いというほどでもないのですが、こちらの大学にいたころの友人はみんなおもしろい道を辿っていっているようです~。パナマにいったら大統領に会えるかも!?
2009/03/20(金) 06:01:01 | URL | lil tinker #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。