FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

ママのプロフィールなど…

 そう云えばプロフィール書いていなかったなあと思ったので、今更ながら書いてみます。

ハンドルネーム:
lil tinker
リルティンカ。
ティンカでいいんですが、ブログの登録時にtinkerが取れなかったので、lil tinkerになりました。
カタカナでもアルファベットでも。
それほど困ったちゃんという訳でもない…と思うのですが、何だか可愛い言葉なので。
ちなみに、lilはlittleの視覚方言(eye-dialect)です。

1973年生まれ、2児のママ。
2008年、長らく暮らした南西ロンドンを後にしてバッキンガムシャーに引っ越してきました。
在英歴は合計13年になります。(2009年2月現在)

略歴:
1991年:帰国子女のいっぱいいる大学の外国語学部英語学科に入学。
1994年:イギリスの某大学社会学部社会学&メディア学科に再入学。オットと知り合う。
1997年:大学卒業。学生VISAが切れたので帰国して就職活動。内定後、観光VISAで再渡英。オットの元でおさんどん。
1998年:帰国して銀座でOL。オットと超遠距離恋愛。
2000年:オットが大学院を卒業して就職が決まったのでケッコン。再び渡英。
2005年:ちび子誕生。
2007年:ちび太誕生。

英語:
英検一級。
TOEICは950点くらい?だったと思います。10年近く前に一度受けただけなのでよく覚えてない...。
日本語と英語で云えば日本語の方が得意ですが(多分これは一生)、バイリンガルと云えるレベルだと思います。(辞書無しで新聞・一般書籍が読め、英語環境で仕事が出来る)

仕事:
結婚直後はごろごろしたり、派遣OLさんなどもしていましたが、色々なご縁があって6年前頃からフリーランスの翻訳者をやっています。ジャンルは医療、法律、金融、広告など雑多に。(文芸翻訳家ではないです)

絵本の紹介の他にも、私自身の英語の勉強の話やイギリス学位留学の方法などもその内ちょこちょこ書いていきたいと思っています。
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : プロフィール
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

COMMENT

こんにちは!
 またまたお邪魔してます。英検1級、尊敬します。自分は準1級止まりで、1級は自信がありません。イギリスに友達がいて、時々電話をかけたり、年1度の訪問が唯一の楽しみなんですよ。ちなみに日常生活での英語の使用は殆どありません・・。また宜しく!です。
 ではまた!
2009/03/08(日) 22:03:44 | URL | artie #-[編集]
Re: 国際電話♪
>artieさん

こんにちは!また来て頂いてありがとうございます~。
英検1級はイギリスの大学を出てすぐ取ったんじゃなかったかなあ…と思います。いずれにせよ10年くらい前の話で、実は試験内容も何だかよく覚えてません。(笑)
いきなり取ろうと思い立って本屋さんに申し込み用紙をもらいに行ったら、締め切りがすぐだったので慌てて申し込んだのだけは覚えてます。^^;
でも、英検も目安にはなりますが、言語で一番大事なのはコミュニケーションがどれだけ取れるかですよね!
お友達がこちらにいらっしゃるんですか~。最近国際電話も安くなってきたし、Skypeなんかもあるし、国際間でも連絡取りやすくなりましたよね! 1時間くらい話してもそんなにビクビクしなくていいし、いい時代になったな~と思います。
また遊びに来て下さいね~!
2009/03/09(月) 09:57:40 | URL | lil tinker #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。