FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

闇の中でも光るもの


No Matter What
Debi Gliori


 何だかむしゃくしゃ『ちいさい』さん。おもちゃを投げたり叫んだり。
 「一体全体どうしたの?」
 『おおきい』さんが尋ねます。
「こんなに怒ってぷりぷりしてるぼくなんか、だーれも愛してくれないんだ」
「まあ。怒っててもぷりぷりしてても、何があったとしたって私はずーっとあなたを愛してるわよ」
 ちいさいさんは「じゃあ、ぼくがクマになっちゃっても?」「ムシになっちゃっても抱っこしてくれる?」「ワニになっても?」…。
 それにおおきいさんは「何があっても愛してるわよ」と答えていきます。

 何があってもママ(ともちろんパパも!)の愛情はあせたり、壊れたり、曲がったりしないよと語りかけるやさしいやさしい絵本です。闇にとりまかれても、愛情はのように強くいつもそこで光り続けているよ……というラストには読んでいるこちらの方が泣きたくなります。
 幼い頃に不安を覚えず、愛情を思い切り浴びて育つこと。悲しくなったり淋しくなったりしたら抱きしめてもらえること。自分を肯定してもらえること。誰かが自分を大好きよ、と云ってくれること。
 ひとがしっかりと立つ土台のようなものになるんだなあと思わせてくれます。
 しかしクマとワニはまだいいとして、ムシかあ……。ムシ...。カフカの「変身」ですね。(^^;) いや、きっとちび太とちび子ならきっと愛せる!...はず!と思います...。

 英語はちょっと文学的? 韻が踏んであったり、"toss and fling and squash, yell and scream and bang and crash."など、動詞のバリエーションが豊かなので、基本的な語彙のある子が表現の幅を広げるのに適していると思います。
 とは云え、決して難しい言葉を使っている訳ではないので小さい子に読んでももちろんOKですよ!

 ところで、ウェブ上で見た作者のDebi Glioriの経歴でひとつ記になる記述が。

"She has at least five children, ..."

"AT LEAST"!?
 えっ、本人が把握できてないとかそういう意味じゃないよね…?
 多分、このウェブサイトを書いた人が把握できてないんだと思いますが、びっくりするような書き方しないで~。(笑) でも5人以上って......。しかもそれで絵本も描いて仕事してるんだよね。
 2人でふうふう云っている私には驚愕としか云えません。働くママえらーい。

■1ページ当りのワード数:20~30
■単語の難易度:★★★☆☆
■日本語版:「愛は空いっぱいのお星さま」
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 2~4歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。