FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

お茶の時間にしましょうか?


The Tiger Who Came to Tea
Judith Kerr


 Sophieとママがキッチンでお茶を頂いていた時のことです。ドアのベルが鳴りました。
 「まあ、誰かしら? 牛乳の配達は今朝もう来たし、雑貨屋さんの配達は今日じゃないし、パパなら鍵を持ってるし」
 そう云うママとSophieがドアを開けてみると、何と大きな大きなトラさんが立っていました。
「あのすみません、ボク、とってもお腹が空いているんです。お茶にお呼ばれしてもいいかしら?」
 そうしてSophieとママと一緒にお茶を頂き始めたトラさんですが、サンドイッチもパンもケーキもビスケットもぜ~んぶひとりで食べてしまいます! その上、ポットの中のお茶も飲み干し、キッチンの戸棚の中のものも全部ペロリ! 果てには水道のお水まで飲み干してしまうのです。
「ああ、すてきなお茶をどうもありがとう。ボク、もう行かなくちゃ。さようなら」
 そう云って去っていくトラさん。でも、ばんごはんはどうしましょう!? 水道のお水がないからお風呂にも入れません!

 お茶に呼ばれるトラさんが呆れるほど図々しく食べ物や飲み物を平らげていってしまうのですが、終始礼儀正しいのでどうにも怒るに怒れません!(笑) それにSophieはトラさんが遊びに来てくれたことが嬉しくてたまらない様子。ママも「まあどうしましょう」といったのんびりした調子で、何ともほのぼの。(私だったら内心きっと煮えくり返ってしまう!^^;)

 最後には、結局パパが「じゃあみんな、コートを着てカフェに行こう」と冷静に判断を下すのですが、カフェで食べるのは、ソーセージ、チップス、アイスクリーム! 食育一切無視!といったメニューですが、これ以上イギリスらしからぬほどイギリスらしいメニューです。お野菜ももう少し食べようね…。(でも、そう云うとイギリス人は大抵、チップスは野菜だ!と云うのであります…)

 突拍子もない設定のお話なのに、みんなが焦らず慌てずのんびりゆったり構えているのがとても上品で素敵。
 ママの体型が小柄でグラマー! お洋服や髪型も60年代らしくてお洒落でかわいいです。

 "Would you like...?"や"Excuse me, but..."など丁寧な口調を覚えるのに良いご本。
 うちでは、この本をちび子に読んであげる時は、Sophieを「ちび子」に置き換えて読んでいます。^^

■1ページ当りのワード数:15~40
■単語の難易度:★★☆☆☆
■日本語版:「おちゃのじかんにきたとら」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 一日一回更新目標などと豪語していたのに何と一週間も間が空いてしまいました!! 先週頭、モニターが壊れてしまったのです! PCって、本体が壊れてなくても画面が見えないとタダのハコ……。仕事の方は、とにかく本体を立ち上げて、LANでノートPCにつないで何とか急場を凌ぎましたがいやはや参りました。
 省エネ&節約、と思って15分したらスリープになるようにモニターを設定しておいたのですが、スリープに入った瞬間マウスに触ってしまったら、それがお気に召さなかったらしく永遠の眠りに……。(;;) モニターがないと仕事にも差し支えるので、すぐに新しいのをオーダーしましたが、スリープ機能……せ、節約に全然なっていない!
 新しいのはFUJITSUの19インチ・ワイドスクリーンです。ワイドだと何だか違って見える…。でもモニターが新しいと、うっかりPCまで新しく思えてしまうので少しお得かも?(ちょっと違う?)
 やっぱり環境に優しいのでスリープモード使っているのですが、ちょっと怖くなっています…。新しいのなら大丈夫かなあ?

 あ、毎日更新はやっぱりちょっと難しいかもしれないので、週に3回くらいを目指しますー。無理はしないのだ。

DSC00276.jpg
 トイレのペーパーカバーを作ってみました。うちはバスルームが小さくて隠す収納を置くスペースが無いんだけど、そのまま剥き出しで置くのもちょっと……と思ったので。ミシンでガーっと縫ってマジックテープ付けて、刺繍しただけ。
 ↓参考にしたのはこちら。可愛い!


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 2~4歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。