FC2ブログ

This Category : 4~6歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

みんなで食べるとおいしいね


Pumpkin Soup
Helen Cooper


 森の奥深くの白い小屋には、ねこ、りす、あひるの3人が仲良く暮らしています。畑で採れたかぼちゃで毎日一緒にスープを作ります。ねこがかぼちゃを切り、りすがお鍋をかき混ぜ、あひるがお塩を入れたら世界一美味しいスープのできあがり!
 でもある日、早起きしちゃったあひるくんがこっそり自分でスープをかき混ぜようとしたものだから大変!
 けんかして小屋を飛び出したあひるくん。最初は怒っていたりすとねこのふたりも、いつまでたっても帰ってこないあひるくんが段々心配になってきます……。
 あたたかな色調の可愛い絵とほっこりするストーリー。たくさんのこっくりした色が交じり合った色使いが、ほんとうに眼に優しいです。ミックスの毛糸のような…。金とも緑とも茶とも黄色とも云えない森の葉の色の美しさなどは言葉に尽くせません。
 けんかした後、かなしくなっちゃったり、悪いことをしたと思ったりする気持ちがよく描かれていて、仲直りできた時には思わずにっこりしてしまいます。
 そしておいしいあったかいスープが飲みたくなること間違いなし!
 絵の中の雑貨や家具も可愛くてついつい見入ってしまいます。


こちらはCD付き

 CD付きと無しでは、ほんの100円ちょっとの差なのでCD付きの方がお得かな?
 CDはSimon Russel Bealeという男性の役者さんの声で(舞台役者さんらしい、しっかりしてかっこいい感じの声です)、1トラック目は普通の朗読、2トラック目は「ここでページをめくってね」という音が入っている"Read along"(一緒に読もう)バージョンになっています。

 4~8歳向けとなっているため、その分語彙が豊かです。読むにもテンポの良い文章。擬音語や動詞を増やすのに良いと思います。
 ちび子は3歳ですが、それでもこのお話は大好きで楽しんでいるので、全部理解できなくても2歳半くらいから大丈夫じゃないかなあと思います。

■1ページ当りのワード数:50前後
■単語の難易度:★★★★☆
■日本語版:「かぼちゃスープ」
bk1(国際発送・SAL/船便対応)ではこちら

Amazon UK: Pumpkin Soup
Amazon US: Pumpkin Soup


 この3人組の絵本は他にも出ていて、どちらもあひるくんがトラブルメーカー。わがままなんだけど、どうにも可愛くて憎めません! "Delicious!"の方はスープのレシピ付き!


A Pipkin of Pepper

 かぼちゃスープに入れるお塩がない! じゃあ街にお買い物に行こう…。あれっ、でもあひるくんが迷子になっちゃった!?


Delicious!

 熟れたかぼちゃが一つもない! じゃあ代わりの他のスープを作ってみる? でもあひるくんはどれもこれも「おいしくなーい!」と云うばかり……。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 昨日の食器ですが、ちび子は"I want to use blue 食器~"と云っていました。(笑) うーん、cutleryという単語を知らなかったみたいだけど微妙!! 最近、英語と日本語が混ざってきちゃったので気を付けてあげないといけません。2歳半までママは日本語、パパは英語、を貫いてきたんだけど、最近、私も時々英語で返事しちゃったりしてしまっているんで…。
 私とちび子とちび太だけだったらまだ簡単なんだけど、パパがいると私が日本語で話しかけても「Daddyがいるから英語で話さないと分からないでしょ!」と云われてしまったりするのです。それはそうなんだよねえ…。悩みどころです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 4~6歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。