FC2ブログ

This Category : 0~2歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



CATEGORY : スポンサー広告 |

楽しい公園遊び!


Busy Park
Rebecca Finn


 公園には色んなものがあるよ。
 さあ、動物を探してみよう!
 シーソーで遊んだり、池できれいなお魚を見たり、公園って楽しいね!

 赤ちゃん向けの仕掛け絵本です。絵が可愛くて親しみやすい♪
 公園に行くとあるものや遊ぶものが簡単な英語で説明されているのですが、ちゃんと韻も踏んでいてリズムも良いです。
 仕掛けを動かすと公園へのゲートが開いたり、小鳥が気から飛び出したり、池の魚が泳いだり…。ボード絵本なので赤ちゃんでも動かしやすいと思います。

 これはちび子が赤ちゃんだった頃に大好きだった本で、でも仕掛けを引っ張る強さを加減できずに何度も何度も破ってしまい(特に表紙のゲート部分)、それを私がテープで直し…と、非常にメンテナンスが大変な本でした。現在、ちび太もお気に入りになっているのですが、ちび太もやっぱり破ります。これはもう仕掛け絵本の宿命ですね!^^;
 Busy Booksはシリーズになっていて、うちには数冊あるのですが全部テープだらけ。(笑) それだけ子供たちが楽しんだという証拠かなあと思っています。気を付けてその度直してあげればいい話だもんね。

 ちび子は、ちょっとお話が出来るくらいになった頃には、公園で遊んでいるお友達の絵を指差して「これはちび子ちゃん、これは○○ちゃん、これは××ちゃん…」と自分やお友達に見立てていました。

 ちなみに"Park"とは、日本で云う「公園」とは少しニュアンスが違うと思います。イメージとしては、遊具が必ずしもある訳ではない(ある場合も多いですが)公共の場で、かなりの面積の緑地があって……。う~ん! 説明が難しい!
 遊具とベンチがメイン、という日本の「公園」はどちらかというと"Play ground"かな~と思います。"Park"より圧倒的に規模が小さい。
 イギリスでは"Park"内に"Play ground"が設置されていることが多いです。
 私の感覚的には"Park"は、"Park"内だけで十分な犬のお散歩が出来る。"Play ground"はお散歩のルートととして通り過ぎることはできるけど、その中だけではお散歩は不十分。という感じ…。漠然とした説明でスミマセン…。

■1ページ当りのワード数:10前後
■単語の難易度:★☆☆☆☆
■日本語版:なし

Amazon UK: Busy Park
Amazon US: Busy Park

他のBusy Booksシリーズ


Busy Airport



Busy Playtime



Busy Garden

(↑ちび太のお気に入り♪)
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 0~2歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

新しい月だよ! つねってパンチ!

 3月になりましたね! 私は起きた途端にオットに

Pinch punch first of the month!

 と云われてつねられました……。先月は私が勝ったのに!

 これは子供たちがよくやる遊びで、毎月1日にはこれを最初に云った子は相手をつねってパンチしてもいい!というもの。(もちろんふざけて、ですよ~^^;)
 やられた方も、

素早いやつだな、キックとパチッ!
A kick and a flick for being so quick!

 と云ってやり返します。(私ももちろんやり返しました!)

 実は昨日から、日本のばあばが我が家に遊びに来ています! この円高とシーズンオフのチケットの安さでどうにも辛抱たまらんなったらしいです(笑) 残念ながらじいじはお仕事の都合で来られなかったのですが今年中に来られそうに云っていたので、その日を楽しみに待つことにします。
 色々日本のおみやげが届いて嬉しい~♪ ちょっとこれはまた後日お写真などでお披露目します。あんまり嬉しいので!(笑)
 ちび太とちび子はずう~っと遊んでもらって大喜び。来週の日曜日までの短い滞在ですが、いっぱいお話して遊ぼうね!

イギリスでお雛さま

 そして今日ようやく出したお雛さま…。ちび太の手の届かないところに置かなくてはならないのでスペースが限られ、今年はお雛様だけでお飾りなどは出さないことにしました。(でも去年はちび太がまだ本当に小さくて、お雛様どころじゃなくて出せなかったので、少し進歩…)
 来年はもう少しちび太もモノが分かるようになるかなあ。でも今日、ちび子も触りたそうにしてたからやっぱり後何年かは油断は禁物かも…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


This Little Baby
Sandra Lousada


 この赤ちゃんは「HELLO」って云ってるよ。
 この赤ちゃんは今にもハイハイしだしそう。
 この赤ちゃんはおもちゃで遊んでるよ…。

 赤ちゃんの写真が何枚も続く、それだけのシンプルな本ですが、赤ちゃんは赤ちゃんが大好き!
 ちび太はこのご本を何度もママのところに持ってきては「ウ゛! ウ゛ウ゛!」(読んで!の意)と云います。
 読んであげると一ページごとにニコー! ニコー! 赤ちゃんを指差したり、前のページに戻ってもう一度他の赤ちゃんと見比べたり…。
 最後のページには鏡がついていて、「そして私の一番大好きな赤ちゃんはこの子!」という文章がついています。ちび太はこのページも大好きで、本を動かしてママと自分の顔を順番に見たりして遊びます。
 出てくる赤ちゃんもみーんな可愛い! 赤ちゃんって本当に宝物みたいな存在だなあ…と思わせてくれます。

 文章も単語も本当にシンプルで、赤ちゃんに読んであげるにはぴったり!

■1ページ当りのワード数:10以下
■単語の難易度:★☆☆☆☆
■日本語版:なし

Amazon UK: This Little Baby
Amazon US: This Little Baby

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 0~2歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

ママもあなたがだーいすき

  
I like it when...
Mary Murphy


 ペンギンのよちよちさんがママに向かって"I like it when..."と語りかけていくご本。
 お手てをつなぐ時、お手伝いさせてくれる時(させて「くれる」って! いじらしくてかわいい)、こちょこちしてくれる時、ぎゅうって抱っこしてくれる時…。
 ちび子が大好きだったご本ですが、今はちび太が夢中になっています。ページをめくって本文を読む度に、一緒に踊ったり、くすぐったり、お風呂に入るマネをしたりすると、きゃーきゃー云って喜びます。「うふふーうふふー」って。(笑)
 原色が鮮やかな色使いとシンプルでおおらかな絵柄は、小さい赤ちゃんにはぴったり。ボード絵本なので、ちょっと乱暴にめくったり、噛み付いたりしても大丈夫。(ちび太は噛みます…^^;)
 まだ赤ちゃんが小さくて、ママだけが赤ちゃんの世界を満たしている時って、本当にこんな感じ。お互いが大好きで大好きでたまらないんだよね。読んであげた後に抱き締めると、胸の中がぎゅうっと熱くなります。(ちび太の時もちび子の時も)
 出てくる文章も"I like it when..."(「~するときだーいすき」)という簡単な形のものが繰り返されるだけなので、分かりやすいし覚えやすいと思います。

 Mary Murphyは"Christmas Is the Best Bit"(絶版のようです)という絵本も描いていて、タイトル通りクリスマスに大興奮のペンギンちゃんのお話なのですが、このご本にはママとおじいちゃんは出てくるのにパパがいなかった! 現代イギリス(だけでもないけど)の多様な家族のかたちに即した作品作りをしているんだなあ…と、とても感心した覚えがあります。

■1ページ当りのワード数:10以下
■単語の難易度:★☆☆☆☆
■日本語版:「ママ、だいすき!―ペンギンのおやこ」
bk1(国際発送・SAL/船便対応)ではこちら


Amazon UK: I Like It When
Amazon US: I Like It When


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 DSC00250.jpg
 さて、今日は通販で買ったちび子の新しい食器セットが届きました! 気が付いたら1歳過ぎの頃に買ったものをずーっと使っていたので……。今までのものより少ぉし大きめ。 お口にちゃんと入るかしら???
 赤、緑、ピンク、水色のセットがあったのですが、さすがに4セットもは要らないし、どれにしよう……と悩んだ挙句にピンクと水色に。赤と水色だったら男の子も女の子も使えるからいいかなあとも思ったのですが。うーん、ちび太が大きくなったら買い足そうかな! 
DSC00249.jpg  
 入っている箱もカワイイ。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 0~2歳 |

ママはどこ?


Little Fish
Guido van Genechten


 ちいさな魚が泣いています。ママが見付からないのです。海の中を探しに出掛けますが…。
 赤いカニ、オレンジ色のヒトデ、黄色いカタツムリ(海の中なのに!?)、と色の名前を覚える本です。
 最後に色の名前のページがありますが、絵の具の濃淡がとても綺麗。これはちび子が1歳の頃に買った本なのですが、色の名前を読みながら指をさしてあげていると、すぐに自分でも指をさすようになりました。ママが見付かるページでは、大喜びで両手を上に……。今はちび太が読んで欲しがるようになりましたが、やっぱりママが見付かるシーンでは満面の笑みになります。
 切り絵風のシンプルながらもキュートな絵と鮮やかな色が可愛い絵本です。

■1ページのワード数:10
■単語の難易度:★☆☆☆☆
■日本語版:「ちいさなしろいさかな」
bk1(国際発送・SAL/船便対応)ではこちら


Amazon UK: Little Fish
Amazon US: Little Fish

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 0~2歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

象だぞう?


 Elephant Wellyphant
 By Nick Sharratt


 お友達のMがクリスマスにちび太にプレゼントしてくれた本。
 Wellington boots(長靴)を履いたWellyphantに始まり、Fruit Jellyphant、Rude Smellyphant...など馬鹿馬鹿しくも楽しいrhyme(押韻)の連続! 中には「ちょっと強引なんじゃ!?」と云いたくなるものもありますが、それはそれで楽しいです。
 色もカラフルだし、仕掛けがたくさん。ちび太はちょっと興奮して仕掛けを引き千切りそうになってしまいますが...。一番好きな仕掛けは、飴ちゃんの包み紙の中に象が入っているChocolate Caramelephant。何度も開くんだけど自分でたためないので、その都度ママがたたむ羽目に。(笑)
 Mはオックスフォードで英文学を修めたジャーナリストだけあって、読書の幅が半端じゃなく広い! 子供たちに持って来てくれる絵本も、毎回ちゃんと自分で読んで面白かったもの(それも子供の頃に読んだものだけでなく、最近出版されたものも)を選んで持ってきてくれるので本当に感心。

 本の裏に"impressively silly"という新聞の書評がありますが、正に! 韻の楽しさ、仕掛けの楽しさ、色の鮮やかさと、本に触れ始めたばかりの赤ちゃんにはぴったりだと思います。

■1ページ当りのワード数:1~3
■単語の難易度:★☆☆☆☆(造語が多いので???な点もありますが...)
■日本語版:なし

Amazon UK: Elephant Wellyphant
Amazon US: Elephant Wellyphant

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村←押して下さると嬉しいです!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 0~2歳
THEME : 英語de子育て
GENRE : 育児 |

お買い物♪


海外在住なら日本語の本は断然ビーケーワンで!
重い本でも船便やSALで送ってくれます。


Rope' Picnic Official onlineshop
ROPEピクニックは、シンプルで可愛いから大好き。
イギリスのお洋服はサイズが合わないので、日本で買って送ってもらうことが多いです。


ママが読んでいるのは

The Time Traveler's Wife
The Time Traveler's Wife
Audrey Niffenegger

ヘンリーは、自分の知らない内にタイムスリップしてしまう「時間移動病」を患っている。そしていつ彼がいなくなるか恐れ、いつ戻ってくるのか待ち続けるしか術のない妻クレア。過去と未来で不思議な同時進行をしながら育まれる愛情と哀しみ。胸の痛くなる美しい物語です。


Second Glance
Second Glance
Jodi Picoult

恋人の霊を追い求める男、先住民の埋葬地に佇む幽霊屋敷、開発計画を妨げるように町に降る花びらの雨、70年前の殺人事件…。 偶然に偶然を重ねて緻密に交錯する登場人物の人生が、女性作家らしい美しい文章とぐいぐい読ませるストーリーテリングで綴られています。


ADS


PR


RSSリンクの表示


プロフィール

lil tinker

Author:lil tinker
ちび子(3歳)、ちび太(1歳)、イギリス人オットと一緒に暮らす翻訳屋です(在英13年の一応バイリンガル)。
2008年秋、長らく暮らした南西ロンドンからバッキンガムシャーへ引っ越してきました。
詳しいプロフィールはこちら


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (0)
0~2歳 (5)
2~4歳 (11)
4~6歳 (1)
イギリス生活日記 (5)
プロフィール (1)
イギリス英語 (1)


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


Copyright © ちびちびバイリンガル読書生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。